
| | | |


  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『袱紗(ふくさ)』について調べ、そして選んだ。

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
先日友人の結婚式に出席してきました。

アットホームな式で本当に楽しかった!!
本当におめでとう〜〜♪

さて、何度か結婚式にご招待いただいてだいぶ慣れてきた私ですが、
今回初めて受付をさせてもらいました。

ご祝儀袋も色々だなぁ〜なんて思いながら 眺めていたのですが、
お母様方の上品なふくさから出されるご祝儀袋。

・・・・。

そ、そういえば私 ふくさ持ってなかった!!!!

前回は妹のだったので直接手渡ししたので特に意識することなく
今回は受付を頼まれていたので事なきを得ました(??)が・・・・

やっぱりふくさの1つも持っていないとダメだなぁと 受付をやってみてしみじみ感じました。
意外とみちゃいますね、手元。

ということで買おうと思います。
調べたのでメモ。

袱紗(ふくさ)とは?

袱紗は元々は貴重品などが収蔵された箱上に掛けられていた風呂敷である。その風呂敷が贈答品を運ぶ時の汚れや日焼け防止として用いられるようになり1枚の 布地から裏地付きの絹製で四方に亀房と呼ばれる房付きのものに変わり、慶弔行事の金品を贈る時の儀礼や心遣いとして広蓋(黒塗りの盆)と併せて用いられる ようになった。
現在では冠婚葬祭において、熨斗袋(祝儀袋・不祝儀袋)を包むのに使用されるなどに使用される。
wikipedia[袱紗]より

 
こういうのですね。



受付していて思ったけど、今はこういうケース状になったものを使っている人が多かったような気がした。

 

こういうのでも今はいいのかな??


かわいいのやらシックで上品なものやらいろいろあって迷う。
ずっと使うからピンクとかより赤やオレンジがいいかなぁ。
 
どれにしようか・・・。



結婚式用だけじゃなく、あわせて慶事用もセットになってるのも多かったです。
これもいるよね。。。セットで買っておこう。



やっぱりこれかなー。悩み中。

エコでかわいいご祝儀袋。

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
いつもご祝儀袋どうしようか・・・と悩んで
無難に買って使ってしまうのですが、かわいいのがないか探していたら
かわいいのを発見!!

最近エコな手ぬぐい祝儀袋というのがあるらしい。

いや、なんか聞いたことはあったんだけど忘れてました。。。

 
★ご祝儀袋一覧

もらったご祝儀袋ってきっと処理に困るだろうし、
(おじいちゃんやおばあちゃんがくれたと思うとお年玉袋とか申し訳なくてずっと捨てられない子供だったのできっと私は困るはず・・・)

こういうのだと私はすごくうれしい!!


1つ800円ぐらいと少々お高いですが、
その後のことを考えると断然こっちのほうがステキ。

次はこれを使ってみようー♪


みなさま、私がもし結婚するようなことがあれば是非これでよろしくお願いしますw

披露宴、パーティーに紙袋・・・。

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
結婚式にいったときに
あーこうしておけば・・・あーあれも必要だった・・・と 思ったことを
忘れないうちに連投エントリー。

パーティーバッグ。
あの小さくてニクイやつ。


ご祝儀袋に財布に携帯、リップにハンカチ。

これでいっぱいになってしまうパーティーバッグ。

デジカメ、化粧ポーチ、ショールに
場合によっては一眼レフまで連れて行く私にとっては

小さい。
あまりにも小さすぎる。

で、ずっとパーティーバッグ+紙袋もって行ってました・・・。

ちょうどいいサブバックが無くて><

い、一応エナメルっぽい白の適度なキレイなものを選んでますよ!

でもやっぱり紙袋…。 かっこ悪い。

でもドレスショップとかでサブバッグ探すと
パーティーバッグ並みの値段するんだよ〜〜!びっくり!無理><

で。結局買わず、いつも恥ずかしい思いをするので
いい加減買おうと思っていろいろ調べてみたら、
パーティー用のサブバッグも結構安くていいものがあるみたいです。

ビバインターネット。

3000円以下でシンプルで上品なパーティー用サブバッグ↓

 

結婚式終わったばっかりですが
私は一番はじめのやつを買っとこうかな〜〜!
 
 
これがあればもういつでも大丈夫。

 みんな!どんどん結婚式していいよ!(笑)

1